教育支援資金の貸付けのお知らせ

教育支援資金とは
高校や大学などへの入学時・在学中に必要なお金を貸付け、その就学や将来仕事に就くことをサポートする制度です。この制度は就学中から卒業後に就職して返し終わるまで、継続して相談・サポートをし、世帯の将来的な自立を目的としています。

対象者
低所得者世帯(お金の貸付けに合わせて、必要なサポートを受けることで、独立して生活していけると認められた世帯であり、他から資金融資を受ける事が難しい世帯)※原則、就学する本人がお金の借受人となり、世帯の生計を中心で担っている人が連帯借受人になります。これにより連帯保証人が不要になり、無利子で貸し付けが可能となります。

※他の公的制度を受けられる場合はそちらが優先となります。
※高校入学される方は「高等学校等就学支援金」をお申込み頂いてからのご相談となります。
詳細は厚生労働省HPへhttps://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1342674.htm

貸付金額について
・教育支援費
在学中の授業料や定期券などの交通費、学生寮費など就学に必要な費用
貸付限度額(上限6か月)
高校 月3.5万以内
高専・短大 月6.0月以内
大学 月6.5万以内

・就学支度金
入学金の納付や制服、学用品の購入など入学時に必要な費用
貸付限度額
50万位内

☆★来春の進学費用の申し込みについて★☆
本資金は本来、入学試験に合格後、進学先が確定してから申し込み頂くのですが、合格発表後すぐ学費納入期限となる場合、受験校が確定した段階で合格前であっても「予約申込み」として申し込みができます。「予約申込み」の際の資金の交付は、進学する意思を固めた学校の合格通知書の提出後となります。

お気軽にご相談下さい!!

上勝町社会福祉協議会 
TEL:46-0919 IP:050-3478-7660 E-mail:kamikatsushakyo@kkcatv.jp
※頂いた情報は関係機関とのみ共有し、プライバシーは厳守されます。

必要書類など詳しい情報は下記をご覧ください。